ロゴ作成・基調色
あらためてこのサービスが提供している価値や強みを整理し、視覚化する作業を行いました。コミュニティ運営する組織を裏で支えるブレーン的な役割として、キーワードを上昇・情報・頭脳・ネットワーク・つなげる・発信等に設定。脳のアイコンが、発信(吹き出し)のイメージとも近いことから、モチーフを吹き出し・脳に設定。基調色は冷静さと情熱、トップリーダーの基調色赤、日経BP社の基調色青、に重ねて、赤&青に白のトリコロールに設定。4パターンの最終候補ロゴを提案し、決定しました。
ホームページ・パンフレット
ロゴが決定した後、ホームページと配布用パンフレットのデザインに着手ました。コミュニティ運営の組織に、会員さんに提供するためのコンテンツを提供する、という少し理解しづらいサービスのためそこが伝わりやすいように図説化や文章表現を工夫しました。パンフレットもホームページと体裁をあわせて統一感を出しています。日経BPらしさと、デザイン性を両立させ、分かりやすく親しみやすく内容が伝わるように硬さと柔らかさを調整しています。
- Creative Direction & Copy Writing
- Hara Miyuki
- Design
- Tooku Shou
- Web site
- cooboo